小学生にも有効!絵本読み聞かせのすすめ

子育て

うちの子供は現在小学2年生、もうすぐ3年生になります。

学校でも学童でも生活面での指摘がちょくちょくあり、発達障害?なんて気になることもたびたび。

先日学童の先生に絵本の読み聞かせについて少し話を聞いたのでその話をしたいと思います。

小学生に絵本の読み聞かせ?と思っていませんか?

私が実はそう思っていました。

知り合いにも同じ時期に絵本の読み聞かせを勧められ、本当にいい影響があるのかな。

と考えていました。

息子にも「ママ、今日から寝る前に○○←(息子)に絵本を読んでみようかと思うんやけど」

と言うと、「え?絵本?別にいいけど…」

喜ぶでもなく、微妙な反応。

絵本の読み聞かせの結果

寝る前に絵本を読み聞かせ、その日は普通に寝ました。

次の日、学童にお迎えに行った帰り道

「ママ、今日も絵本読んでくれる?」

と言ってくれたのです。

小学生になって割となんでも一人で出来るようになってきて、ママは毎日仕事や家事に忙しく、あまりかまってあげられていない毎日。

寝る前くらいは子供とゆっくり向き合って絵本を読んであげる時間が大事なのだと思いました。

劇的に何か変化があったわけではありませんが、毎日嬉しそうに今日一緒に読む絵本を探している息子を見ると、とても良い事だと思いました。

世の中のママも毎日忙しいですが、寝る前の少しの時間。子供と向き合って絵本時間はいかがでしょうか。

きっと家族の絆が深まる良い時間になると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました